グランドイリュージョン振り返り(ネタバレ)

GI1
(C)2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

2013年公開グランドイリュージョンの続編
「グランドイリュージョン見破られたトリック」
が9月1日より公開されます。前作のキャストも勢揃いしてますから、確実に振り返っておいた方が楽しめるはず、ということでおさらいしていきます。
正直1回見ても全て理解するのは少々難しい気がします。

物語の大枠は、大金を盗み出した4人のマジシャン、ホーフォースメンとFBIの対決を描く。
・フォースメンの真の目的は何か?
・フォースメンを裏で操る人物は誰なのか?
ここが大きな核となってます。

 

フォースメン
リーダー奇術師 ダニエル・アトラス
P1040498

メンタリスト メリット・マッキニー
P1040499

カードマジシャン ジャック・ワイルダー
P1040500

イリュージョニスト ヘンリー・リーブス
P1040501

とある日この4人のもとへタロットカードが届く。
P1040508
4人がカードによって導かれた先には、謎の仕掛け。そこに映し出されるホログラム
「図面よ」
「誰がこれを?」
「会ってみたい」
P1040509
※ストーリーを理解しやすくするために先に補足しておきますが、昔から魔術を守り続けてきた「アイ」という集団がおり、このアイにマジシャンが選ばれるのは大変栄誉あることのようです。

舞台は1年後のラスベガスへ

彼らはフォーホースメンとなり
ラスベガスで大掛かりなマジックを行います。
P1040510
「銀行を襲います!」

とその前にホースメンを支えてくれている出資者
アーサートレスターが登場
P1040514

無作為選ばれた男性
P1040511
装置の上に乗ると
P1040515
瞬間移動してパリの銀行へ
P1040518
金庫にあるお金をダクトへ吸い込みます。
P1040519
するとラスベガスの会場に
P1040524
大量のお金が降り注ぐ
パリの銀行は?
P1040521
P1040523
本当にお金がなくなってしまった!?
P1040525
以上 フォーホースメンでした!
第一幕 完

.

本当に銀行からお金がなくなったんだから捜査に乗り出すFBI
P1040526
初登場ディランローズ

P1040527
ホースメンはFBIに拘束される
が・・・
P1040528
「逮捕したらFBIもインターポールもマジックを信じることになる」
「マスコミが騒ぎ、僕らは人気者」
「そっちはバカの上塗り」
当然捕まるわけもなく釈放

FBIはかつて伝説のマジシャン、現在はタネ明かしをしている男、サディアスに捜査協力を求める。
P1040529
サディアスは昔、ライオネルシュレイクという男のタネをことごとく暴きケチな詐欺師とバラしたその1年後、ライオネルは再起をかけ自身を金庫に閉じ込め脱出マジックを試みるが失敗、帰らぬ人となった

サディアスに協力を求め
P1040531
無作為に選ばれた男は意図的に選ばれていて
P1040532
金は現金輸送車に忍び込み、予め盗み出した。
「どんな屈強な相手でも催眠術には勝てない」
P1040534
ラスベガスのタネ明かしをする。

次のフォーホースメンのショー開幕
銀行の残高を観客に聞き、残高を記入した用紙をかざすように指示
P1040535
記入した金額に対し
P1040536
「残高の数字が違いますよ」
そして観客だけでなくアーサーさんの金額も用意
P1040537
すると
「何故彼の残高だけ正しいの?」
アーサーの金額はあっているけど、観客の金額が違うと話始めるホースメン
「皆さん紙を取り出し懐中電灯で温めて下さい。正しい残高がでます」
P1040538

P1040539
アーサーの金額に変化が
「今はさっきの額より7万ドル減ってる」
P1040540

「彼女が増えた分と同じ金額だけアーサーの残高が減った?」
そして次々の金額の文字が変わり、アーサーが減った分、観客の金額が増えていく。
P1040542
そりゃアーサーも焦ります。
実際の口座の金額も変わっていることに気づく観客!
P1040543
するとホースメンが
「皆さんはこの街を襲った大災害の被害者です」
「家や車を失った人、仕事、大切な人」
「でも保険会社は同じでした」
「彼の保険会社です」
「でも支払いは拒否された」
「その保険会社は彼の保険会社です」
P1040541
出資してくれてお世話になったアーサーの悪事を暴き
再びFBIから逃げおおせたフォーホースメン
P1040546
アーサーはサディストに共闘をもちかける
P1040551
P1040550
第2幕 完

.
失態続きのディラン
P1040547
相棒が色々調べていた内容を聞くと
「彼らはアイと呼ばれ、何千年もの間本物の魔術を守り続けてきた」
「入会希望者は指示に無条件に従うこと」
「純粋に信じる者のみが魔術の真髄に至ることができる」
「ホースメンも強盗もマジックショーも全て」
「アイになるため」
これが彼らの目的なのではないかと推理する。

そしてFBIはホースメンの次の狙いが、エルコーンという警備会社が脱税した5億ドルの資金がしまってある金庫という情報を手に入れたFBIは金庫へ向かう。が既に金庫はもぬけの殻
P1040552
P1040554
ホースメンからの次のマジックの予告がネットにアップされ、舞台は最終幕へ。

P1040555
P1040557
P1040558
「私達の願いはマジックを披露し、魔術を復活させることでした」
「本当に楽しい経験でした」
「信じてくれてありがとう」
P1040559
そしてお金をばらまき逃走
第3幕 完
.
P1040560
諦めるディラン
しかしお金は実際のものではなかった?!
P1040561

この結末を見届けサディアスが車の鍵を開けると・・・
P1040562
P1040563
大量の札が
そして同時にパトカーが現れる
P1040564
拘束されたサディアスのもとに現れたディラン
P1040566
「ハメられた」
「だが無実を証明してみせる」
「君の無能さも証明した」
P1040565
最後のマジックのネタばらしが行われた後

「保険金は拒否された、アーサートレスラーの会社だ」
「保険の引き受け銀行は、パリのあの銀行(最初に襲った銀行)」
「アイのメンバーは世界中にいた」
「待っていた、真に偉大なマジシャンが現れるのを」
「二流でない者、あんたは違った」
「密かに期待していたが誘いはなかった」
「そして彼らをつぶそうとして、怒りを買った」
「アイなど存在しない」
「なら誰があんたをハメた?」
P1040572
P1040569
P1040571

なんと黒幕はディラン
P1040573
何故ディランがこんなことをしたかというと、サディアスにタネを明かされ、必死の思いで行ったマジックで死んでしまったライオネルシュレイクはディランの父親。つまり綿密に練られたディランの復讐劇だったのです。ライオネルシュレイクが死んでしまった時、保険金がおりずただの事故としてすまされてしまった。それがアーサーの保険会社。その保険会社の引き受け銀行が最初のパリ。そもそもタネを明かして父親を追いこんだのがサディスト。繋がったでしょうか?

そしてフォースメンは
P1040567
P1040568
深夜とある木に最初のタロットカードをかざすと電気がつき、ディラン登場。
P1040574
ようこそアイへ
.
見破られたトリックを見る前に整理しておきましょう!
・フォーホースメンはアイのメンバー入りした(世間的には犯罪マジック集団?)
・ディランは引き続きFBIで活動を継続しつつ、ホースメンをフォロー
・サディアスは囚人となり、無実の罪で捕まっている
・アーサーはホースメンに出し抜かれてお怒りであることが予想される

この程度は理解しておくとより楽しめるのではないでしょうか?
天才エンジニアとして、ハリーポッターのダニエルラドクリフ参戦。
マジック対サイエンス
グランドイリュージョン見破られたトリックは9月1日から公開です。

9月注目公開映画

今年も残るところ4か月となりました。
夏休みも終わり9月公開映画をピックアップ!

9月1日
グランドイリュージョン見破られたトリック
グランドイリュージョン
TM & (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

2013年に公開されたグランドイリュージョンの続編。前作はメンタリストDAIGO監修で少々話題になっておりましたが、鳴かず飛ばずといったところでした。全米では前作を上回るヒットをしており、今作新監督で(G.Iジョーの監督)日本の評判はどうなるでしょうか?
マジック対サイエンス
題材自体はもう面白いですね。近々1作目おさらい記事を掲載しようと思っております。

.
9月10日
スーサイドスクワッド
スーサイドスクワット
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC AND RATPAC ENTERTAINMENT, LLC

バットマンやスーパーマンなどと同じDCコミックスに登場する悪役たちがチームを組んで戦う姿を描くアクション。悪人が悪人を倒す、毒をもって毒を制す作品。監督はフューリーのデビットエアー。日本ではそんなにヒットしないか?!
.
.
超高速!参勤交代 リターンズ
高速参勤交代
(C)「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

幕府から突然の参勤交代を命じられた弱小貧乏藩の奮闘を描いた時代劇コメディ「超高速!参勤交代」の続編高速参勤交代の続編。2014年公開から2年。前作は結構面白かったですね。前作同様本木監督がメガホンをとります。

.
四月は君の嘘
4月はきみのうそ
(C)2016映画「四月は君の嘘」製作委員会 (C)新川直司/講談社

2014年にノイタミナでアニメ化もされた新川直司の人気漫画「四月は君の嘘」を、広瀬すずと山崎賢人の共演で実写映画化。予告見てたら久々にラブストーリー系の映画にいきたいと思いました。原作は知らないですが面白そうですね。9月若年層カップルはこれがいいのではないでしょうか?監督は「僕の初恋をキミに捧ぐ」「潔く柔く きよくやわく」の新城毅彦。
.

.
9月17日
BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
BFG
(C)2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

スピルバーグ監督最新作。心優しい巨人と、孤独な少女の心温まる友情と奇想天外な冒険を描いたディズニー映画。夏休み終わりましたが家族で行くのもいいのではないでしょうか?


.
9月22日
闇金ウジジマん3
うしじまくん
(C)2016 真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会

山田孝之主演で真鍋昌平の人気コミックを実写化した「闇金ウシジマくん」の映画シリーズ第3作。もう3作目になりますし、監督も山口監督続投。一定の面白さは間違いないでしょう!決してハッピーエンドではなく人の欲や闇を描いて、落ちていく様は他の作品とは一味違った面白さです!
.

.
その他

黒子のバスケ ウインターカップ総集編  影と光
黒子

弱虫ペダル SPARE BIKE
弱虫ペダル
(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルSB製作委員会

映画 聲の形
セミの形
(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

デジモンアドベンチャー tri. 第3章「告白」
デジモン

人気アニメの映画も続いてますね!個人的には弱虫ペダル楽しみ
現在公開中の君の名は大ヒット中、日本のアニメ界盛り上がってます!君の名は面白かった、別の機会にレビューします。

【ジャングルブック】

ジャングルブック
(C)2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

監督 ジョン・ファブロー
アイアンマン1.2 シェフ三ツ星フードトラックはじめました
公開日 8月11日
公開時間 106分

☆4.1

.
ルドヤード・キプリングの同名小説を原作とする名作ディズニーアニメーションを、「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブロー監督が実写映画化。ジャングル奥地に取り残された人間の赤ん坊モーグリは、黒豹のバギーラに助けられる。母オオカミのラクシャのもとに預けられたモーグリは、ラクシャから惜しみない愛情を受け、幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、人間に対して激しい復讐心を抱くトラのシア・カーンがジャングルに戻ってくる。

.
ちょっと衝撃的でしたね!最近はCGでほぼ何でも表現できるようになり、むしろ実写撮影が増えてきている中振り切った映画!IMAX3Dで観てきました。

.
フルCG表現
映画ジャングルブックはまずこれを語らないわけにはいかないでしょう。多くのメディアでも特集されていますが、主演のモーグリ以外、動物や背景が全てがCGで作られている。
熊 熊実写
オープニング早々広がるジャングルに圧巻。もう何がリアルで何がCGなんだか。今までもライフオブパイや、今年公開のターザンREBORNも動物のCGをリアルに表現していましたが、今回は物量が違い過ぎる。
木々、泥、水、全て本当に細かく作られており、CGということは微塵も感じない作りです。
雨と狼
モーグリは実際濡れているけど、動物の濡れている質感とかすごいわ!リアルな動物達が喋っているのを見て、本当にリアルだわ!って思っているのは何なんでしょう?動物は喋らないからそれはリアルじゃないんだけど・・・喋ったらこんな感じっていう想像がリアル?
リアルって何?
とまぁ想像以上で凄かったのは間違いないです。けどジャングルブックの特集されるとこの話題ばっかり出ていますが、それ以外も見所は沢山ありますからね!

 

.
動物達のアンサンブル
狼、虎、黒ヒョウを筆頭に、熊、猿、蛇、水牛とかなり多くの動物が出てきます。その動物達の一挙手一投足も見てて非常に面白い。草食動物が危機を感じて、耳がピクピクしたり、猿が木を飛び移る様だったり、細かい描写がよりリアルになるし、表情も微細な変化で怒ったり、怯えていたりがわかりやすく感情移入しやすい。ちょっとした亀の動きとか、ムササビとか最高だったな。

.
.
子供の成長、自立
孤児だったモーグリは黒ひょうバギーラに拾われジャングルで生き抜く為の術を教わり
もっと訓練しないと
狼の母ラクシャには、本当の我が子同然に愛され
私の子
狼として生きていくモーグリ。人間を知らず当たり前のように育ってきたモーグリだが、虎のシアカーン登場により、種としての違いを自覚させられる。
人間は敵2
そこに登場するジャングルの掟に縛られず、自由に生きる熊のバルーに出会う
場ルー
自分は狼なのか人間なのか狼としての教えを守る?人間らしく生きる?様々な出会いを通じモーグリはどう生きていくのか?その時親は自分の考えを言い聞かせる?それとも自由にやらせる?
親が知らない間に子供は自分の考えをもち自立していくものなのでしょう。
.

.
見応えたっぷりのアクション
原作少ししか知らないということもあってか、もっとかわいらしくて大人しい作品かと思っていたら、かなり随所に見所が散りばめられたアクション要素多めの作品になっていました。というよりジョンファブロー監督がそう仕上げたんでしょう。
序盤からジャングルを走りぬける疾走感溢れる演出から、シアカーン登場後は息を呑む展開が多数。動物と対峙したらどう戦うか?的な想像をたまにしてますが(締め技で勝てると思っている)虎に追われるシーンとかめちゃくちゃ怖かった。すげー速いし、素手じゃ絶対勝てないわ。しかも咆哮も怖くて体びくってなりました。
シアカーン襲う
類人猿のキングルーイが暴れている姿も新鮮で面白い。キングコングとかじゃなくて、手の長い巨大猿の動きが大迫力。
キング
アベンジャーズのハルクレベルの暴れっぷり
.

.
まとめ
唯一出演しているモーグリ役の二ール・セディ。2,000人の中からオーディションに受かっただけのことはあって、好奇心たっぷりで幼さの残る中に逞しさを感じる雰囲気は本当に素晴らしかった。(因みにプロとしての演技経験無し)
擬似家族がおりなす愛と成長の物語。あなたはどの動物の気持ちになって何を思うのでしょうか?
最後のエンドロールも楽しい演出たっぷりですので、是非家族でご覧ください。
モー繰り
エンドロールで飛んでる虫、3Dで見るとすごい嫌だ。観た人わかってくれるかなぁ?大人になってから3D映像で初めてよけそうになった。)

※前の記事でも書きましたが、かわいい曲にのせてかわいい予告が流れている日本版ですが、内容理解できない子供と観に行ったら多分泣きますよ。ある程度内容が理解できる子供と家族で行ったらそれぞれ感じることがあっていいと思います。

【X-MENアポカリプス】

XMEN
(C)2016 MARVEL & Subs. (C)2016 Twentieth Century Fox

監督 ブライアン・シンガー
X-MENシリーズ
公開日 8月11日
上映時間 144分

☆3.5

マーベルコミック原作の人気アクション大作「X-MEN」の前日譚を描いた「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」「X-MEN:フューチャー&パスト」のシリーズ続編。

X-MEN新シリーズの最新作となってますが、簡単に今までの公開を掲載しておきます。
X-MENって何?って方はこちらをご覧ください。
http://movie-viewer.com/x-men

初期3部作
『X-メン』(2000年)
『X-MEN2』(2003年)
『X-MEN: ファイナル ディシジョン』(2006年)

新3部作
『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』(2011年)
『X-MEN: フューチャー&パスト』 (2014年)
『X-MEN: アポカリプス』 (2016年)

スピンオフシリーズ
『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』(2009年)
『ウルヴァリン: SAMURAI』(2013年)
『デッドプール』(2016年)

スピンオフシリーズを除けば今回で6作品目となりますが、アポカリプスは『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』(2011年)
『X-MEN: フューチャー&パスト』 (2014年)
最低限ここを抑えておきましょう。アポカリプス単体で観てもわけがわからないし面白くないと思います。正直今回いまいちであまりモチベーションが高くありません。
.

.
復習必須
X-MEN新シリーズ3部作は、X-MEN誕生までの前日譚を描いています。過去3部作に登場したキャラクターや、ファーストジェネレーションにしか出てきていないキャラクターが登場したりするので、そこは楽しみのひとつでテンションが上がります。という話の裏返しをすると、そのキャラクターを知らないと、または忘れていると物語についていけません。少なくとも新シリーズのファーストジェネレーション、フューチャー&パストは観てから行くべき。一回観たけどあんまり覚えていない人も復習おすすめします。
ノットヒーロー
特にレイブンがフューチャー&パストで何をしたかは絶対に知っておいたほうが良い。

.
.
アポカリプスと黙示録の四騎士
今回のタイトルとなっている敵、アポカリプス
アポカリプス
本名はエン・サバー・ヌール。本名は第一の者を意味する。人類最初のミュータントで相当強いはずなんだが、どうにもそんなに強さが伝わってこなかった。様々な能力を使えるはずだが、それゆえキャラの強さがわかりにくかった印象を受ける。
アポカリプスの側近となる黙示録の四騎士
お馴染みマグニートーさんがやばかったわ!
野球場
フューチャー&パストでとんでもない力を発揮していたけど今回更にパワーアップしている。どっちかというとマグニートーの方がチートでしたよ。
マグにートー

そして残りの3人
天候操るストーム
ストーム
接近戦の得意なサイロック
最ロック
翼で戦うエンジェル
エンジェル

悪くないんですけど、出番もそんなに多くないし個々の深堀をされているわけでもない。ほぼキャラクター背景もなく進行していきます。
.
X-MEN新3部作新キャラクター
サイクロップス
サイクロップス
ナイトクローラー
ないとクローラー
ジーン
ジーにー

こちらの面々も新3部作では新登場。加えて
プロフェッサーX
ビースト
ミスティーク
クイックシルバー
ハボック
モイラ
も登場。

はっきり言って詰め込み過ぎ!これだけキャラクターが出てきてもいいバランスで見せてくれれば面白くなるんだが、全部が中途半端に終わってしまったように感じる。
ラストの戦いまでに盛り上がる戦闘がないうえ、四騎士がマグニートー以外たいして強くない。一回X-MENが戦って完敗したあとに修行して強くなって再度戦うとか、最初弱かった四騎士が、アポカリプスの恩恵を受けてパワーアップするとか、ヴィランが強すぎて手に負えない!ってシーンが今回は欠落していたと思います。フューチャー&パストのセントラルとの戦闘の方が面白かったな。
.

.
まとめ
クイックシルバーの活躍や、サイクロップスが成長していく様や、プロフェッサーが禿げる理由等楽しめるところはありました。
しかしいまいち盛り上がりに欠け、キャラ背景、ストーリー全て中途半端。「劇中でどの映画も3作目が一番つまらないわ」って台詞をどういうつもりでいれたんだか・・・新シリーズ1.2.作目が面白かっただけに残念でした。

今後もスピンオフシリーズ等X-MENシリーズは続いていきますし、楽しみにしたいと思います。

X-MENとは

今回はX-MENアポカリプス公開ついでに簡単にですがX-MENについて綴ってみます。X-MENが好きな人には結構当たり前の話ですが

.

黒人差別問題
一言で表すとアメコミのヒーロー集団なのですが、日本でヒーローと聞くと強くてたくましい、正義感があって悪を倒す、そんなイメージが強いですがX-MENは
「差別」
この要素が大きなテーマ。
黒人が人権を勝ち取ろうとしている時とんでもない差別を受けていた時代に生まれた漫画がX-MEN。またユダヤ人がナチスに虐殺されていたこともあり、自分がユダヤ系と知られるといつ殺されるかわからない。自分が何者であるか隠す。X-MENにはミュータントと呼ばれる突然変異によって特殊な能力を得た人が存在します。人と違う、差別の対象となることは避ける、ミュータント達が自分の能力を隠すことは、ユダヤ人のメタファーなのです。そしてX-MEN原作のスタンリーさんもユダヤ系アメリカ人。

X-MENメインキャラクターの二人
黒人の弾圧を武力をもたず訴え続けたキング牧師
=プロフェッサーX
武力をもって戦おうとしたマルコムX
=マグニートー
がモデルというのは有名な話
.

.
マイノリティ問題
もともと差別の問題は黒人やユダヤ系が元という話をしましたが、今は現代的な問題が沢山散りばめられています。ミュータントは人の気持ちが読めたり、見た目が変わって力が強くなったり、空を飛んだりetc
実際リアルにこんな人がいたら皆様はどう思うでしょうか?怖い、危険、気持ち悪い、何するかわからない、色々感じると思います。
IMG_6185
実は映画X-MENシリーズの監督、ブライアンシンガーは自分がバイセクシャルであることをカミングアウトしています。世間ではまだまだ認められているとは言えないでしょう。X-MENのヒーローが能力を隠すことには、性的マイノリティのメタファーでもあります。そんな自分の気持ちを隠して生きていくのか、はたまた本当の自分自身を受け入れ堂々と生きていくのか、そんなメッセージも見所のひとつです。
IMG_6187
IMG_6188
.

.
ケネディ大統領暗殺の影にはミュータントがいた
X-MENシリーズは実際の歴史の登場人物が出てくることがしばしばある。アウシュビッツ、ケネディ暗殺やキューバ危機、その歴史の背景に勝手にミュータントがいたことにしてストーリー描かれている。ノンフィクションの歴史に、フィクションのヒーローが絡むのも面白い要素のひとつです。
IMG_6186
.

.
共通の世界
意外に知られていないですが、日本では各マンガの世界が独立しているが、アメコミのヒーロー達は同じ世界にいることがほとんどです。大人の事情(配給会社の違い)で映画のMARVELとX-MENは似て非なるものみたいな感じですが、実際はクロスオーバーします。バットマンやスーパーマンはDCコミックといって少し別になりますが。
映画でもアベンジャーズ、X-MEN、両方にクイックシルバーというキャラクターが存在している。
今後も色々なクロスオーバー作品が登場するでしょうから、皆さんの推しメンを見つけてみてはいかがでしょうか?
マーベル
何人いるんだか
.
これでほんの少しでもアメコミに興味を持って頂けたら幸いです。

【ターザンREBON】

poster
(C)2016 EDGAR RICE BURROUGHS, INC., WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC.

監督 デビット・イェーツ
ハリーポッターシリーズ
公開日 7月30日
公開時間 110分

☆3.5

「ハリー・ポッター」シリーズのデビッド・イェーツ監督が、エドガー・ライス・バローズの古典小説「ターザン」シリーズを原作に、ジャングル育ちの英国貴族ターザンの新たな冒険を描くアクションアドベンチャー。

少々遅くなってしまいましたが、観て参りました。今回は英国紳士のインテリターザン。スカッと爽快で気持ちのいい映画かと思っていたのですが、結構シリアスで、いまいちやりきれていない感が否めなかった。
.

.
原作
ターザンとはもともとアメリカの小説家エドガーライスバローズが執筆した本「類人猿ターザン」が原作となっている。
原作
ターザンと聞くとジャングル育ちの野生児で、言葉もたどたどしく、ツタを使いながら声をあげてジャングルを飛び回る、一般的にはそんなイメージが強いのではないでしょうか?しかしこの原作、実は何ヶ国語も話せる知的な男なのです!知ってました?私、初めて知りました。つまり今回のターザンは原作に近い作りになっているのです。どうしてもターザンのイメージがここで固まってるんだよな。
ジャングルの王者ターちゃん

.

知性と野生
ターザン役の主演アレクサンダー・スカルスガルド。もうこの人の演技は最高でしたね。貴族らしい知性を漂わせ、脱ぐと鋼の肉体、感情むき出しで声を荒げるというより、静かに内に秘めた怖さがにじみ出ている。
才色兼備!
紳士
野生
もう佇まいがかっこよすぎて痺れました。
クールなターザンの横にコミカル全開のサミュエル・L・ジャクソンがいい緩和剤となっていて、コメディ要素も取り入られており、バディものとしても面白かったです。
.

.
ジャングルを支配し王となった男?
予告でもこういった表現が出てきますが、これがもう最悪でしたね。この設定にするならもっと納得できるシーンを入れないと。劇中ではターザンと動物達が既に信頼関係を結んでいるシーンが何回か登場。しかし、そこにたどり着くまでのプロセスが全くと言っていい程描かれていない(ゴリラのみ若干出てくる)弱肉強食の世界なら一番強いジャングルのボスに勝つ、とか、力強さでは勝てないから知性を使って支配するとか、何かできなかったものか・・・。ただなんか旧友にあっただけみたいな感じ。ターザンが通ると動物が頭をたれるとか、逃げ出す、そんなシーン入れたらどうですか?
王となった男
.

.
作品を彩る動物達
もうCGもくるところまできましたから、動物のリアル描写はすごいですね。筋骨隆々でゴリラの強そー、絶対人間じゃ勝てないじゃん、そもそも握力500kgとかだし、ゴリラの咆哮は圧巻でした!
咆哮
ライオンよりも強いと言われている水牛の群れはもう絶望感しかない。人間がどうあがいても動物の群れに襲われたら終わりだな。
水牛
ただゴリラ以外の動物達が影薄めなんだよな。もっとフューチャーして欲しかったよ。
.

.
バトルシーン
もうここは語るまでもなく、ターザンと動物達が戦ったり、共闘したりするのは面白い。はずなんですが、デビット・イェーツ監督ちょっと好きになれないですね。カメラワークがごちゃごちゃしてて、すぐ切り替わったり、アップのシーンになったりで正直何が起きているのかわかりにくい。もう少し引きの画で立ち位置はっきりさせて欲しかった。
バトル
ゴリラVSターザン

.
まとめ
惜しい。ターザン自体は最高だし、様々な部族も特色があったり、誇りをもってる感がかっこよかった!動物達も大迫力。ただ序盤のストーリーが若干わかりにくいのと、ターザンと動物の絆の薄さ。ここがスッキリしない、致命的、故に奴隷解放や社会批判的メッセージも素直に入ってこない。クライマックスのアクションももっとできただろうよ。予告で「敵はおよそ千人、更に2万が向かっている」って言っているんだから。

デビットイェーツ監督、次回のハリーポッタースピンオフ作品、ファンタスティックビースト、魔法使いの旅がどうなっているのか気になるところです。
ビースト

.
ジャングルブック見ようとしたら結構席埋まってますね。先にX-MENに行こうではないか。

【バットマン対スーパーマンジャスティスの誕生】

映画公開日 2016年3月25日
DVD&BD発売 2016年8月10日
ジャスティスリーグ
(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC AND RATPAC ENTERTAINMENT, LLC

バットマン対スーパーマンのDVDが発売されました!
過去別のサイトでレビューしていたのでこちらに転載しておきます。

その前にスーパーマン1作目のマンオブスティールの続編となっているので、おさらいをしてから観るとよりわかりやすいです。
マンオブスティールおさらい↓
http://movie-viewer.com/manofsteel

世界的人気を誇るスーパーヒーロー、スーパーマンとバットマンが互いに全力を尽くしてバトルに挑む姿を描くアクション大作。

そもそも
バットマンは人間でスーパーマンは宇宙人

スーパーマンの圧倒的なパワーとスピードは前作から健在!軽く殴っただけで相手は吹っ飛び、重火器も効かない、マッハで空を自由に飛び回り、目からビームも出る!空でのワンショットの佇まいは、神々しくかっこいい。
スーパーマン

バットマンは身に付けている装備が、戦闘によって変わる。もはや途中アイアンマンみたいなパワードスーツになっていた。バットモービルとか乗り物も豊富でかっこいいんだけど、やはりスーパーマンに比べるとね。
バットマン

そもそもこれ勝負になるのか?

孫悟空と筋肉マンが戦うぐらい力の差あるぞ
果たしてバットマンはスーパーマンに対してどう戦うのでしょうか?
futari
舞台は前作マンオブスティールの世界の延長。
正直言うとストーリーは若干わかりにくいのと、それぞれの戦う動機なんかも弱いので正直感情移入があまりできなかった。序盤から中盤にかけアクション見所も少なく、実際二人が対峙するまでの前振りが非常に長い上、151分という上映時間も加わり飽きかけた。

しかし最後のアクション、ここはもう凄すぎて笑いました。マンオブスティールでもあった超高速戦闘。途中から何の映画見てるかわからなくなります。というよりザックスナイダー監督の300(スリーハンドレッド)見てるのかと思いました。そしてこの超高速戦闘の中にいるバットマン(笑)

今回の見所はスーパーマンでも、バットマンもないあいつです。ミスリードがうまくはまってて気づきませんでした。

ストーリーとか正直そんな気にしないで最後のシーン楽しめばいいと思います、ここだけは大興奮!最高でした!
大きな力をもつヒーローを正義とするか?人類に対する脅威と考えるか?テーマ的には非常に面白くなりそうだったので残念でした。

マンオブスティールからの続編なので見なくてもいいと思いますが、時間があったら見てから行った方が理解しやすい。
マンオブスティールおさらい↓
http://movie-viewer.com/manofsteel

 

ここからはネタバレ

これから観ようと思っている人は観ないでください。大好きなシーンがあるんでどうしても語りたい!

 

 

とりあえずスーパーマンとバットマンのマッチアップで、スーパーマンがバットマンフルボッコ。だよね!やっぱ勝てないよね。クリプトナイトという鉱石を使ってほんの少し勝機見出すも力の差は歴然。まずここは変に互角にならなくて良かった!

そのあとですよ

敵のドゥームズデイと
宇宙で戦い気を失ってしまったスーパーマン
1

地上でドゥームズディが暴れまくっている中
スーパーマン復活!
2

その頃地上では、バットマンが墜落
3

そこに襲いかかるドゥームズデイ
4

バットマンにビーム!
5
バットマン死んだと思った瞬間
空から何かが降りてきた!

きたーーーーー!
6

おまえかよ!!!?
ってか誰なの?
どう考えてもスーパーマンくる流れだろ!
しかも直撃を両手で防げるの?
ってか誰なの?

しかもめちゃくちゃ強い!
スピードパワー、スーパーマンと張れる!

さぁ役者は揃った
8

剣と盾で戦うワンダーウーマン
9

ビームで応戦スーパーマン
11

神々の戦いを見つめるバットマンw
10

そりゃ人間だもの
こっちは金にもの言わせてちょっと強めのパワースーツ着てるだけだからね。こんな戦いに参加できるわけもなく
完全に空気

んでワンダーウーマンはなんなの?急にコロッセオから飛び出してきたようなコスプレ女。劇中でも語られなさ過ぎて笑う

この一連の流れが大好き!
バトルもめちゃくちゃ迫力あって最高でしたね!

マンオブスティール振り返り(ネタバレ)

18
TM & (C)DC COMICS. (C)2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED

バットマン対スーパマンジャスティスの誕生が8月10日DVDで出ました。観ようと思っている方はスーパーマンの1作目マンオブスィテールの続きなのでこちらをご覧になってからレンタルすることをおすすめします。

※赤字はバットマン対スーパーマンに関わる部分です。

 

スーパーマンこと本名カル・エルはクリプトン星という星の出身です。この星はクーデターが発生している上に星が壊れそうな程環境が悪い状況。
親はせめて子供だけでもと、泣く泣く宇宙船に乗せ地球へ送る
IMG_9373
宇宙船で運ばれるカル・エル
その頃クーデターをしていた悪い奴らは島流しされ星を追い出される。

そしてクリプトン星は
IMG_9370
爆発してこっぱ微塵、悪役は島流しされていたので助かり、後にカル・エルを追いかけてきます。

地球で育った地球での名前クラーク・ケントは幼少期から特殊な力をもっており、周りから気味悪がられていた為、父親に力は隠せと言われていた。(宇宙人なので当然ですが、赤ん坊だった為自覚なし)

父親は途中ハリケーンに巻き込まれ亡くなってしまいます。
IMG_9379
育ての親マーサ

自分の正体を知りたいケントは古い宇宙船を見つけそこに入る、そしてそれを追いかける新聞社のロイス・レイン
IMG_9375

ヒロインロイス・レイン

宇宙船で防衛機能的なものに襲われ、ケントに助けてもらう。これがロイスとの最初の出会い。

宇宙船に入ったケントは父親の記憶と出会い
IMG_9377

IMG_9376
おまえは地球の希望となれと言われスーパーマンのスーツを継承する。真ん中のSは紋章であってスーパーマンのSではない。地球ではSと読むからそのうちみんながスーパーマンと呼ぶようになる。

そして悪役がスーパーマン出せと地球に攻めてくる。
何故かヒロインのロイスレインと一緒に宇宙船へ連れ去られる。
IMG_9381

悪役は地球を支配するために攻撃開始、スーパーマンとバトル
市街地真っ只中で戦う

IMG_9382
宇宙船から脱出して落下中のロイスを助けるスーパーマン

IMG_9386
IMG_9384
ヘリコプターから落下中のロイスを助けるスーパーマン

3回助けられ
IMG_9387
恋仲になりました

そのあとの市街地で戦いまくりです。
目からビーム
IMG_9385

IMG_9388
街が大変な事態になってます

IMG_9390
衛星とともに落ちてくるスーパーマン
このシーンはバットマン対スーパーマンに出てきます

戦いが終わりロイスの勤めている新聞社に入社して終了
IMG_9354

編集長 ペリーホワイト

IMG_9355

バットマン対スーパーマンは
・スーパーマンは救世主なのか、街を壊した異性人なのか?
・マーサは地球での育ての親
・ロイスはケントの彼女
・ケントは新聞社で働いている

このあたりを押さえておけば物語も入ってきやすいです。

【シン・ゴジラ】

ゴジラc
(C)2016 TOHO CO.,LTD.

総監督 庵野秀明 ガメラ・エヴァンゲリオン
監督 樋口真嗣 のぼうの城・進撃の巨人
公開日 7月29日
公開時間 119分

☆4.7

「ゴジラ FINAL WARS」(2004)以来12年ぶりに東宝が製作したオリジナルの「ゴジラ」映画。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の庵野秀明が総監督・脚本を務め、「のぼうの城」「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の樋口真嗣が監督、ハリウッド版「GODZILLA」に登場したゴジラを上回る、体長118.5メートルという史上最大のゴジラをフルCGでスクリーンに描き出す。

.
ターザン観にいこうと思っていたのですが、めったに連絡をとらない友人から「シンゴジラやべえ」と連絡がきたり、友人の母親が「エヴァンゲリオン好きな人も楽しめる」という、謎の評判を聞き観に行ってきました。正直ハリウッド版ゴジラで、日本では考えられない製作費かけまくってやられちゃったら、どうやったって日本はしょぼくなってしまうだろうと思ってました。
本当にすみませんでした!
なめてました!

結論 大満足
昔ゴジラを観ていた世代も当然楽しめます!(実際平日朝行ったが40代~50代で席が埋まっていた)ゴジラ知らない若い世代、楽しめます!そしてエヴァンゲリオン好き、楽しめます!

1990年以降に生まれた世代はまずゴジラというものを知っているけど観たことない。あの怪獣映画ね、ぐらいの感覚、特撮怪獣映画=ウルトラマン=子供向け、ではありませんからね!ガンダムがただロボットに乗って戦うアニメではないのと同じです。若い世代に軽く説明しておきます。

初代ゴジラは1954年に作られた映画。元祖怪獣映画です。何故ゴジラが生まれたのか?それは人間が水爆実験を行い安住の地を追い出されたもの、水爆実験の放射線で恐竜が変異した生物とされている。つまり人間が核実験を繰り返すことで生み出した生物、そしてその生物に自分達の住処を破壊される。そこには戦後核兵器を作ることへの批判や、核を扱うことへの戒めが込められているのです。実際東日本大震災で放射能漏れ等問題になっていたり。現在でも関係ないとは言えませんよね。
「ただ怪獣が出てきて戦う映画でしょ」という考えがなくなったところで感想にうつって参ります。
.

.
リアル描写の追及
本作は実際にゴジラが現れたらどう対処するかというシュミレーションを、政治と自衛隊両面から徹底リサーチしている。ゴジラが現れたらどの管轄がどこまで対応するのか?どこに許可をとって誰が承認すれば動けるのか?そもそも前例がない事態に対し現在の法律でいいのか?正直情報量が多すぎて誰がどこで何やっているのかわかりません。ただそれが理解できなくてもストーリーに全く問題ないのでご安心を!むしろその混乱っぷりが見どころで、あー日本ってこんな国だよな、法案一つ通すのに大変なのにゴジラなんて現れたら・・・
「首を斜めに振らない連中を用意しよう」
会議
記者会見
また美術の部分も細かいディティールにこだわっている。首相官邸は2度見学、執務室は見れないらしい。安部首相のブログ写真を様々な角度から確認し参考にしたり(270度まで判明した模様)災害対策本部も、実際にあった場所をモデルとしている。

一方自衛隊。こちらも実際ゴジラが現れたらどんな戦略でどんな武器を使うのか?各部隊にリサーチしている。
ブリーフィング2
ゴジラVS自衛隊
やっぱりこういうドリームマッチは映画の醍醐味ですよね!ゴジラと自衛隊が対峙して作戦開始する瞬間は胸がワクワクが止まらない。
「射撃の可否を問う」
ヘリ攻撃
怪獣映画の引きの画ってのはゴジラの大きさがわかりやすいし、そこからどの程度の距離から攻撃をしているかがわかる。多連装ロケットは射程距離70km。多摩川から小田原あたりまで届く。
戦車舞台
ゴジラと自衛隊の総力戦。軍配はいかに!?
.

.
ゴジラ造詣
初代
初代 50メートル
ハリウッドゴジラ
ハリウッド 108.2メートル
シンゴジラ
シンゴジラ 118.5メートル
過去最大級の大きさになっている。これをテレビで見ると自分より小さい画面になりますからやっぱり映画じゃないと面白くないんですよね。
生き物としても考えられており、生物の頂点
天敵がいないから音で警戒する必要がない=耳がいらない
身を守る必要がない=瞼もいらない
このように生物としての設定も細かく作られている。今までと一番感じた違いはかわいくないこと。純粋に怖い。
.

.
 ハリウッド版GOZILLAとの比較
※(エメリッヒ監督のトカゲ風ゴジラは置いておく)
ゴジラは着ぐるみを着て撮影されていた特撮ものでしたが、今回は初のフルCG!日本のCGも相当レベル高くなってきましたが、やはりハリウッド版でのCG技術、予算と比べるとどうしても見劣りしてしまう。ただゴジラ自体のCGに違和感はなく、それ以外の何カ所が気になるといった感じ。見方によってはこの不完全なCGにどこか懐かしさすら感じ、ポジティブに捉えれば「味がある」と言えるでしょう。ハリウッド版はゴジラの大きく見せる演出だったり登場までの前振りから登場シーンはかなり良かった。でもシンゴジラ登場までのシーンもめちゃくちゃ面白かった!そうきたか!って感じです。
ストーリーに関してハリウッド版はあってないようなものでしたね。核の扱いがぞんざい過ぎるし、ジャンジラ市という街や、ムトーという怪獣の名前のネーミングはどうかと思う。
トータルで見るとハリウッド版はゴジラという表面上の生き物を再現しているだけで、本質的な部分は描ききれていない。やはり
怪獣映画は日本のお家芸だ!

.
.

実写版エヴァンゲリオン
冒頭に記載した通りエヴァンゲリオン好きな人も楽しめる、これを聞いた時はピンとこなかったですが、
①ゴジラが完全に使徒
②音楽の使い方
③作戦司令室での会話が
「頭部破損」「パルスが逆流しています」
「駄目です、信号拒絶」「モニター反応なし、生死不明」
「作戦中止、パイロットの保護を最優先」
「エヴァ再起動」「まさか暴走!?」
的なニュアンスで展開

ネタバレになるので言いませんが、実際見てもらうと各所にエヴァ風が散りばめられています!監督一緒だし意識的にやってる部分もあるんだろうなと思っていたら、こんなもの発売してますよw
EVAゴジラ
もちろんエヴァ要素が混ざっているだけで、ゴジラであることに間違いありませんし、昔のゴジラを好きな人も嬉しい演出があります!

.
まとめ
本当に面白かったです!災害が起きたときの都心の脆弱さ、想定外へ初期対応の遅さ、責任の所在、ゴジラと自衛隊の対決、エヴァ的アクションの面白さ。色々な要素が混ざって最高の1本となりました!
※因みに俳優さんすげー色々な人でてます。斉藤工と前田敦子出てたのわからなかった。

みんな観て!何故なら俺は続編を観たい!今の技術でメカゴジラとか出てきたら最高だし、10年後でもいいから庵野さんやってくれないかな
ゴジラVSエヴァンゲリオン
さすがにエヴァ実写化はきついか!?でもエヴァの実写化とかいつかやりそうだよね。ハードル高過ぎて誰もやらないかもしれないけど。とりあえず勝手に妄想しておこう。
というかやってるっちゃやってるw
エヴァ対ゴジラ
※庵野監督2012年エヴァを魂削って作ってるから鬱になってしまったようです。ようやく体調戻ってきたみたいで、現在劇場版エヴァも完結に向けて製作中の模様。

DVDじゃ面白さ半減ですからね!できたらIMAXシアターで観て下さい。
一旦ワンピースとドリーを抜いて
初登場1位!口コミで広がれ!
本当に本当におすすめです!
けどハードル上げすぎて観にいくと「言うほどじゃないよね」ってなるから、
とりあえず観てみるかぐらいの感覚でよろしく!

紫の光
eva暴走
まさか暴走!?